ざ瘡(にきび)

ニキビとは?

主に思春期に発症し、“青春のシンボル”などといわれる皮膚疾患です。

皮膚から分泌される皮脂が、毛穴のふさがりによって皮膚の外に排出されず、毛穴に溜まることからはじまります。そこに、毛穴に棲みついているアクネ菌が作用して炎症が起こります。炎症が続くことにより、ニキビ跡(瘢痕)になることもあります。

女性の大人ニキビの場合は性ホルモンの影響を受けて月経前に悪化することもあります。

ここ10年で日本のニキビ治療は大きくかわり、ようやく世界レベルに追いついてきました。

以前はできたニキビを治療していくのが主流でしたが、現在はできているものはなるべく早く抑えると同時に、毛穴のつまりをなくし、にきびを出来にくくしていく治療へと変わってきています。

ニキビ跡(瘢痕)になってしまうと、とても治療が難しくなります。早期治療はニキビ跡の予防にもつながります。できるだけ早期に治療を開始し、良くなった状態を維持していくため治療の継続を心がけましょう。

※当院でのニキビ治療は保険診療を主体としております。

かぶれや刺激などでニキビ治療薬が使えない方、難治の方、+αの治療をご希望の方にはご希望に応じ、レーザーやピーリング、ビタミン導入などの治療も行っております。

また、ニキビ痕(瘢痕)の治療については保険適応外ですので、自費診療とさせていただいております。

(詳しくは下記をご参照ください。)

→自費のニキビ治療についてはこちら

→ニキビ痕(瘢痕)の治療についてはこちら

・毛穴をつまらせてしまうような基礎化粧品やファンデーションを使用していては十分な治療効果が期待できないこともあります。ニキビがある方がお化粧をしてはいけないということはありませんが、適切なスキンケア製品を選択していくことが大切です。当院では、毛穴のつまりを悪化させない基礎化粧品やファンデーションをご紹介しています。

・不規則な食生活、ストレスや睡眠不足・不規則な生活によりニキビが悪化していることもあります。規則ただしい生活を心がけけましょう。