クリニックブログ

2023.04.27更新

鳥居薬品様株式会社様にお声かけいただき、アトピー性皮膚炎について、講義させていただきました。

テーマは「当科におけるアトピー性皮膚炎の取り組み 〜重症度に応じたプロアクティブ療法について〜」

 

アトピー性皮膚炎において、一番重要なのは、寛解(炎症がなく、ツルツルの状態)にもっていくことだと思っています。

今は薬の開発もどんどん進み、外用薬、内服、注射と様々な薬剤がありますが、その方に適した薬剤を選択し、十分な効果をだすために正しく用いていくことが大切です。

まずは寛解を目指す!そして、寛解したら、そこから、なるべく再発させないようにケアを継続していく(プロアクティブ療法)。

寛解しなければ、プロアクティブ療法ははじまりません。

寛解するためには、まずは適切な外用を行うことが基本です。当院は開院以来、看護師による外用指導に重点をおいてきました。

お困りの方は是非、ご相談くださいね。


 

鳥居薬品の社員の方、全員男性でビックリ。メンズに囲まれるというあまりないシチュエーションに緊張しました(笑)

沢山ご質問をいただき、私自身もまた新しい気づきもありましたので、明日からの診療にも活かしていきたいと思います。

 

コツコツとスキンケア、大変だとは思いますが、頑張っていきましょう。

 

鳥居薬品さんのアトピー性皮膚炎に関するサイト 

https://www.corectim-patient.jp/atopic_dermatitis/skin/index.html

 

鳥居薬品

投稿者: 皮ふ科・アレルギー科 しおりクリニック

お肌の事でお悩みの場合は
お気軽にご相談ください

赤ちゃんからご高齢の方まで幅広く、全身の皮膚疾患について
それぞれの症状を正しく診断し、適切な治療を行います。

診療時間 9:00~12:30 14:00~17:00 休診日:土日・祝日 〒819-0054 福岡市西区上山門1-14-1 上山門メディカルビル1F